寝る前のスマホ

2024年4月1日未分類

寝る直前までスマホを見ているなんてことございませんか?

実は、寝る直前のスマホの使用は寝付きを悪くしている可能性があります!

スマホの画面からは「ブルーライト」が多く放射されており、これが睡眠の質に悪影響を及ぼす可能性があります。

ブルーライトとは、人の目で見える青色の「可視光線」で、目の奥にまで届く強い光です。

また、私たちが規則正しい睡眠と起床ができるのは「メラトニン」というホルモンの働きが関係しており、メラニンは明るい光を浴びると分泌量が減り、暗い場所では分泌量が増加します。

つまり、寝る前にスマホの画面を見ると、放出されるブルーライトによって脳が「昼間」だと認識してしまい、メラトニンの分泌が抑制されてしまいます。

その結果、「寝付けない」や「眠りが浅い」などの睡眠の問題に繋がることがあります。

睡眠の質が低下すると、頭痛や疲れ目、集中力の欠如などを招く可能性があるため、睡眠の質を高めるためにも、寝る前のスマホ操作は就寝2時間前までに控えたほうが良いでしょう。
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