レム睡眠とノンレム睡眠

2023年8月16日未分類

こんにちは。
ドライヘッドスパ専門店REKMです☆彡
本日は睡眠についてです。

睡眠は脳や身体の状態の違いから、レム睡眠とノンレム睡眠の2種類に分けられます。

レム睡眠では、脳が活発に働いており、記憶の整理や定着が行われますが、体はもっとも休まる時間です。
一方、ノンレム睡眠では、大脳も休息していると考えられ、脳や肉体の疲労回復のために重要だとされています。

眠りは、まずノンレム睡眠から始まり、一気に深い眠りに入ります。眠りについてから1時間ほどたつと、徐々に眠りが浅くなり、レム睡眠へと移行します。
その後、またノンレム睡眠に移行して深い眠りに入った後、眠りが浅くなってレム睡眠に移行します。個人差がありますが、このような約90分の周期が、一晩に3~5回繰り返されます。

後半になるにつれてレム睡眠が増えてきます。そして目覚めます。

レム睡眠は、体を休めたり、覚醒の準備をしたりする睡眠段階です。一方のノンレム睡眠は、脳を休めたり、成長ホルモンを分泌したりする睡眠段階を指します。

目覚めやすいのはレム睡眠ですが、単にレム睡眠の割合が多くなると、「夜中に起きてしまう」「しっかり寝ているはずなのに寝た気がしない」といったことが起こるようになります。

大切なのは、レム睡眠とノンレム睡眠の適切なサイクルを維持できるよう、過度なストレスをためずに生活リズムを整えることです。

就寝前にブルーライトを浴びない、軽くストレッチをする等してみてくださいね♪
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