スポーツ後の効果的なほぐし方

2024年2月25日スタッフブログ

こんにちは、ドライヘッドスパ専門店 REKMです(^^♪

先日久しぶりに運動する機会があったのですが、
運動不足でしっかり筋肉痛に…(;^_^A

今回は自分でやってみて効果があったっと感じたものをいくつかご紹介していきたいと思います♪

【下半身メインのマッサージ】
★太もも
1,椅子に座り、両手で膝の下から付け根まで優しく撫で上げていく。(血行促進)
2,そのまま両手で挟み、円を描くように揉捏しながら上に登っていく。

★ふくらはぎ
1,指でくるぶしを優しくほぐす。
2,くるぶしから膝の下に向かって両側から包むように指でふくらはぎをほぐす。
3,ふくらはぎの中央をいた気持ちいくらいで指圧する。(3~5秒)
4,すねの外側にある筋肉に沿って下から上に指圧。
5,手のひらでふくらはぎ下から上へ圧迫しながらのぼる。

筋肉痛は筋繊維が損傷することで起こっているため、
過度なマッサージは傷を悪化させ、筋肉痛を長引かせる危険があります。
強い痛みが出ないよう、適度な刺激でマッサージをしましょう!

また、素手でマッサージすると摩擦により肌が乾燥する恐れがあります。
マッサージオイルやクリームには、滑りを良くするだけでなく血行促進効果もあるため、
疲れをとるためにも積極的に使うのがおすすめです(^^)/

寒いとついつい家に引きこもりがちに…。
たまには外に出て、気分転換に運動をしてみてはいかがでしょうか(*^_^*)

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 ドライヘッドスパ専門店 REKM(レクム)

電話番号:050-1807-2181
住所:東京都北区赤羽南1-21-3 カラムビル202
営業時間:11:00~20:00 (LAST 18:30)
定休日:不定休
支払方法:キャッシュレス決済
      (VISA/MasterCard/JCB/AmericanExpress/Diners/Discover/交通IC/quickpay/ID)

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